PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道端の花。

子供の手を引いて歩くことがなくなってから何年、
外出するといえば自転車か車だったので、ゆっくりと
道端の花に目を留める機会も少なかったけど、
犬を飼い始めて散歩をするようになってから、
名前の知らない花をよく見つけるようになりました。

121004_1028~01
そして今日散歩の途中に中学校のグランドの外で見つけたこの花。
いつもは「これなんだろう?綺麗だなぁ~」
と思って終わりだけど、この赤い花は今まで
見たことがなかったので思わず撮ってしまいました。

121004_1029~01
花の大きさは100円玉くらいで完全な星型!
桔梗のようにふんわりと開いてるんじゃなく、
一枚目の横からの角度でわかるように
とても平らに開いてるので本当に星型なんです☆

そして真っ赤っか!!朱赤!金赤!!
それで葉っぱと茎は水草みたいに細~い。
フェンスの上の方まで長~く伸びてるんですよ。
これはいったい何ていう花???

漢字がわからなければ読みで引き、読み方がわからなければ
部首で調べられるけど、花の名前はどうやって調べるの?
片っ端から図鑑の写真探したり?
季節・色・花の形とかで検索しても出て来ない。
誰か教えて下さい、花の調べ方。
っていうか、もうこの花の名前、だれか知りませんか?

121004_1037~01
ついでにこれも(^^)
この花は500円玉くらいあります。
大きくなりすぎた三つ葉かと思ったけど
葉っぱの形がちと違う・・・。

スポンサーサイト

| 草花、ベランダガーデニング | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
ずっと以前にプーカさんにて、ハリネズミのお人形を頂いた者です。
前のHNを忘れてしまってごめんなさい。

お花ですが、赤い方はたぶん「ルコウソウ」
http://www.sc-engei.co.jp/plant/green/cultivate/?kid=78
ピンクのほうは、園芸種のカタバミかと思うのですが
http://www.geocities.jp/mc7045/sub10.htm
いかがでしょう!?

一応、お花は、花弁の数、葉の形容、季節、色をいれると出てくることが多いかな?

いつも、かわいいぬいぐるみ、楽しみにしております。
プーカなきあと、直接お見かけすることがなくなり、残念です。
頑張って下さいね!!

| はりねずみ | 2012/10/06 00:22 | URL |

ありがとうございます♪

はりねずみこと★の子さま、おひさしぶりです!
その節はうちのハリネズミ「Foggy」たちをお迎え頂いてありがとうございました。
彼らは元気にしていますでしょうか?

さて、写真の花の情報ありがとうございます~。サイト見させて頂きました。
ハイ!これですこれです!めっちゃスッキリしました!嬉しいです~。
「ルコウソウ」って言うんですね。色々あるんですねー。
やっぱり可愛い花でますます気に入り、育ててみたくなりました♪

そしてピンクの方。これは「かたばみ」ですか!教えて頂いてかたばみで
検索して色々詳しくわかりました。
うちにこれの黄色い花が咲くのがあるんですが、それを私はずっと
「クローバー」だと勘違いしておりました。
なので「しろつめくさ」と「かたばみ」と「クローバー」の関係が謎でした。
クローバーは葉がハートじゃないんですね!!ハートなのはかたばみなのですね!!
そして、かたばみに四葉を探しても仕方ないのですね~!!知らなかった・・・。
ホントに教えて頂いて良かったです♪

> 一応、お花は、花弁の数、葉の形容、季節、色をいれると出てくることが多いかな?

ありがとうございます。これからそうして探してみます。

動物たちもまたお披露目出来るように頑張っていきたいと思いますので
これからもTimothy grassをどうぞよろしくお願いします。
この度は御訪問&コメント、本当にありがとうございました(*^^*)

| kinu | 2012/10/08 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinunoito.blog15.fc2.com/tb.php/221-5ab91f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

