PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々京都デート、part 3


三回目は、いつも何かしらお土産を下さるphookaさん!
「ちょっと早いけどね♪」って渡してくれた包みには
クリスマスの帽子を被った、可愛いおさるのシール!

IMG_8890_1.jpg

IMG_8891.jpg
ワクワクして出してみると可愛い小箱が。約9cm四方ほど。

IMG_8893_1.jpg
蓋を開けると中にはこんなにカラフルな、お干菓子が!
そう、これ和菓子なんですよ~♪

IMG_8894_1.jpg
パズルのように組み合わせてお皿に盛っておもてなし、
モダンでお洒落な落雁です。

IMG_8898_1.jpg
早速一つ食べちゃった。


そして私、実際にお皿の上で形作ってみる間もなく、
あっと言う間に全部食べてしまったのでした!(^▽^;)
こういうとこだな、ダメだ~!

phookaさん、いつもありがとう!
せっかくのコンセプトの意味もなく全部食べちゃった~。
だって美味しかったんだもの~(´▽`)☆


そして、夜は居酒屋「あさきぬ」さんへ。
この日は本当に寒かったので「今日は熱燗だね~」と偉そうに、
日本酒目的でこちらのお店に決めました。
ていうか、phookaさんに教えてもらったんだけど。
カウンタだけの落ち着いた店内で頂くお料理とお酒は、
京都の底冷えする夜には、ほんまに沁みましたわぁ~。

あさきぬ4
御造りと小鉢の盛り合わせ。
御造りはプリプリ、きんぴらも美味しかった。
そしてこの手前のお皿は、

あさきぬ3
ひょうたんの福伸漬け。本物のひょうたん(当たり前)
きゅうりのピクルスに似た食感で美味しかった。

あさきぬ1
そして、これがこの日頂いたお酒。
手前はphookaさん、奥は私に大将が選んでくれたもの。
私は「甘いお酒を」phookaさんは「辛口で」と完全に大将におまかせ。
どちらも、それぞれのリクエストにピッタリなお味で、そんなに強くない私も、
つい初めからグイグイいってしまってヤバかったくらい。

大将の日本酒に対するうんちくやエピソードも楽しく勉強になって
どんどんお酒も進む・・・といきたいところだったけど、この日は
うちに帰ってご飯の予定だったので、軽くあてを頂いて
お酒も少しで、後ろ髪を引かれながらお店を後にしました。

あぁ、本当に美味しいお酒だった。
こんなに日本酒を美味しい~!と思ったのは初めてじゃないかしら。
このお酒、探してうちでも頂きたい。
でも、きっとあのお店で、大将の絶妙な燗で、美味しいあてと
頂いてのあのおいしさなんだろうなぁ。
でも、探してみる!

というわけで、久々の京都デートwith phookaさんの一日は終わりました。
phookaさ~ん、ほんとにほんとにありがとう!
いつも、お店選び任せっぱなしでごめんなさい。素敵なお土産も~♪
近いうちに、また是非是非行きたいわぁ。
買い忘れと、無制限熱燗祭り。いやいや、危ない危ない(;^ω^)
スポンサーサイト

| お気にいり | 02:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当、楽しい京都さんぽでした!こちらこそありがとうございました~「あなたの知らない京都」がまだまだありますよ~~(笑)

| phooka | 2014/12/08 11:42 | URL |

是非是非!


phookaさん、ありがと~!
「私の知らない京都」もっと教えて~!
来年からまた京都に帰る機会が増えそうなので、
どうぞ宜しくです~♪

| kinu | 2014/12/10 01:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinunoito.blog15.fc2.com/tb.php/287-ddae4528

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

