PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたワークショップ♪

この子はいったい誰でしょう?
IMG_9952.jpg
注)Timothy grassの新しい子ではありません。

IMG_0018.jpg
先日、日菓さんのワークショップがあったspace Rさんで、
今度は芦屋の雑貨屋「benchi」さんの10周年イベントがあると知り、
ネットで調べてみたら、9月17日に羊毛フェルト作家Nagonapさんの
可愛いハリネズミを作るワークショップがあるとか。
benchiさんもNagonapさんもそれまで存じ上げなかったんですが、
もう写真のハリネズミに一目惚れ!!

ハリネズミ本体はNagonapさんが予め作られてて、
その背中の針をポンポンで作ります。
「行きたい!この子に会ってみたい!予約要らない?飛び込みOK?」
所要時間も30分くらいとのこと。これは行ってみなくては。

日菓さん同様、友人を誘う間がなく(この小心者の私が)
またまた一人で参加しようと決めました(*^^)v
いやいや、そんなに勇気の要ることでもないですが・・・。

IMG_9964.jpg
先日と同じギャラリースペースにbenchiさんの
素敵アンティーク雑貨販売のコーナー。
そして、その横の大きなテーブルに広げられた
色とりどりの羊毛たち♪
この中から好きなのを選んでポンポンにして
ハリネズミを仕上げていきます。

IMG_9971.jpg
そして、居ました、この子です!
ううぅぅ~~~、可愛いゾ~!思ってた以上に可愛いゾ~!♪
写真ではわかりませんが、思ってた以上に小さい!
小さい方にしようとは思ってたけど、その小ささがまた堪らなくて
ハイ!受講決定でございます(*^^)v
「めちゃ可愛いです、参加させてください!」

私の前にもお一人女性が参加されてました。

IMG_9972.jpg
何匹か持参されてる中から一つ選ぶのですが、
私はネット画像の子にヤラレテいたので、ベージュの子で。
そこで、残ってた子は二つとも目の大きな子だったので(おとぼけ系好きな私は)
「あの~、小さな目の子がいいです。(先客さんの)この子みたいな。」
と、いきなりわがままを言うという暴挙に出てしまいました(;´∀`)

するとNagonapさんは嫌な顔一つせず、
「大きな目の子と小さな目の子、好みがハッキリ分かれるんですよ~♪」
と、フェルト製のおめめをチョコチョコっとニードルで刺して、小さくして下さいました。
「こんな感じでいいですか?」
「わぁ!ハイ!これで!この子で!わぁ~、可愛い!可愛すぎる~♪
ありがとうございます。すみませんわがまま言って」
「いえいえ、いいですよ~(*^-^*)」あぁ、なんて優しい方なんだ(*´▽`*)
この子に会うために来て良かった・・・( *´艸`)

IMG_9955.jpg
さぁ、ハリハリの色を決めます。ついついオーソドックス好きな私は
画像手前の(Nagonapさん曰く)こしあんカラーの茶色の原毛に決めました。
二色ほどブレンドした方が雰囲気が出るので、Nagonapさんのお勧めの
ベージュの原毛とブレンドすることに。

IMG_9951.jpg
羊毛の千切り方や、混ぜ方の基礎を丁寧に教えて頂いて
この羊毛の束をポンポンにしていきます。

IMG_9956.jpg
チラッと写っているこのポンポンメーカーに、羊毛を巻いて作ります。
巻いてるときは結構必死だし、手も離せないので写真は撮れませんでした。
そして、こんな可愛いポンポンに♪
色のブレンドもいい感じです。Nagonapさんの思惑通りでした(*´▽`*)

IMG_9958.jpg
すると「もう一つ作りますか?お時間大丈夫なら。二つでも三つでもいいですよ♪」
と言ってくださったので、お言葉に甘えましてもう一つ、着せ替え(?)に
パッと見てこの子の鼻の色に合うと思ったブルーベースにしました。

IMG_9962.jpg
そして、ボディに軽くチクチクして貰って、ハイ!ハリネズミ君出来上がり~♪(向かって右)
左の子は一緒に受講した方の子♪この色も素敵です(*^^*)

本来はストラップにでもする予定を、ペットにして愛でたいので
二人ともこのまま何も付けないことにしました。

同じ方が作られても、少し表情が違いますね。私の方が面長?
よく作品は作者に似ると言うけど、私が作ったわけじゃないのに(*^-^*)
いや、もう既に飼い主に似る飼い犬状態か?
益々可愛いではありませんか( *´艸`)

基本的にニードルでチクチクする作り方ではなくて、石鹸水を使って
羊毛をフェルト化させて作品を作られてるNagonapさん。
制作の合間に、お隣さんの質問に答えて、羊毛のフェルト化を
実演付きで丁寧に教えて下さいました。
私も、作業しながらフムフムと色々勉強させて頂きました☆
こんなに細かい作業を石鹸水の方法で作られるなんて驚きです!

IMG_0006.jpg
うちに帰ってから、改めて撮影。でも、相変わらず写真が下手で
自分で嫌になりますが、本人可愛いから許してください。

IMG_0011.jpg
こんなに小さいんだよ~♪

IMG_0003.jpg
100均でゲットした切り株キノコにピッタリだった。

IMG_0008.jpg
そして、これは着せ替えハリハリ!でも怖くて着せ替えられないと思う( ;∀;)

Nagonapさん、可愛らしくてとてもご親切で、プロフェッショナルな素敵な方でした。
いろいろわがまま言って申し訳ありませんでした。
大変勉強になり、何よりこんな可愛い子と出会えて、連れて帰れて
本当に嬉しい楽しい時間でした。ありがとうございました!(*^▽^*)♪

最後に、恥ずかしながらショップカードをお渡しして、ブログUP許可も
快く承諾してくださいました(#^^#)

また、手作りフリマなどでお会い出来たら嬉しいなぁ♪


拍手ありがとうございます♪


そして、こちらも♪




IMG_9966.jpg
こちらは、Nagonapさんの代表的な作品、ねこすけ、ワンさんシリーズ♪
実際見たら思ってたよりずっと小さくて、またまたビックリ!!
そしてため息~(*´▽`*)☆
リアルでもなく、デフォルメしすぎでもなく、ほど良い表情の子たち。
でもクオリティは半端ありません!

IMG_9969.jpg
そして、ちゃんとお尻の○もあるんだよ~!

画面にチラっと写ってるのは、なんと!Nagonapさんのオリジナルイラストのポストカード。
これがまた可愛くてお上手で、いやもう本当にプロです。
イラストの写真はさすがにと思ったので、何枚か購入しようと思ったのに、
何故か忘れたよ~!

スポンサーサイト

| お気にいり | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinunoito.blog15.fc2.com/tb.php/308-33b322d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

